人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬水たんぼ Part 3『生き物いっぱいたんぼ』実践編

冬水たんぼ Part 3『生き物いっぱいたんぼ』実践編_e0155943_1257730.jpg冬水たんぼ Part 3『生き物いっぱいたんぼ』実践編_e0155943_12573152.jpg























皆さん
 昨日9時からあいち池堤防下の自然農園「冬水たんぼ」で、古川由紀夫さんを
招き、「友の会」会員他数十人を前に見学会と説明会を行い(山田・石川・井上)
、島田さんにビデオを撮ってもらった。

 その後「憩い里」へ移動し、10時からの古川さんの「冬水たんぼ」話題提供
が始まった。その会場に直行された方々の顔ぶれを見てアッと驚いた。
 東郷町(役場)が引っ越して来たかと思われる程で、町長・副町長・経済建設
部長・生活部長・都市計画課長・環境課長、町議(2名)等蒼々たる顔があった。
{既にあいち池「冬水たんぼ」は朝日の記事(6/23)で知り、見ていた}
 冒頭川瀬町長が挨拶し、今回のあいち池友の会の「自然農園・冬水たんぼ」について好評価
し、東郷町グリーベルト構想に則った町方針に適ったものとの発言だった。

 その後古川さんの話題提供に移り、自論の「冬水たんぼ」から「不耕起栽培」について言及し、
自身が武豊の農家で体験し、格闘した経緯を披露し、今後この農法を広めたいとの話だった。
 友の会の「冬水たんぼ」については、なかなかの出来栄えで、水がキレイだとしきりに褒めてくれた。

 来場者(約40人)の大半が友の会会員と「町」関係者だったが、地元の農家の参加が少な
かったのは、朝方公民館に井上区長を訪れた折、駐車場にJA行き/バスが待機しており、そち
らのイベントに借り出されたようだった。その中で、こちらの方に参加してくれた地元「諸輪」農家
の加藤兄弟(副町長と生活部長)には大変心強い存在だった。
 生活部長には、4月から発足した話題の「くらし協働課・志水課長」と度々打ち合わせをし
ており、今年2・3月、日進市で職員・市民向けに実施された「地域・まちずくり」講習会(内
容)について、講師・新海先生(愛知学院大学教授&某短大学長)のテキストを渡しており、
近々取り上げの方向で検討されている。
 (新海先生とは昵懇で屡打ち合わせ)                    井上敏之
by ichiike | 2009-07-13 13:01
<< 草花シリーズ 絵葉書の販売店紹介 冬水たんぼ-生き物イッパイたん... >>